2020広告プラットフォームの認知率調査。DSPが軒並み上位の中AD EBiS2位。
2020年株式会社デジタルインファクトのリリースより。
「広告プラットフォームの普及率調査」が行われた。アンケートでは日本のデジタル広告業界関係者165名が対象となっている。
また、これらの調査はDSP、アドネットワーク、SSP、広告効果計測ツール、アドベリフィケーションツールに対しての認知調査であり、Amazon、Facebook、Google、LINE、TikTok、Twitter、Yahoo!JAPAN、楽天などの大手広告プラットフォーム事業者は除外されている。
全回答者(165名)の認知度ランキング20は下記のようになった。
広告プラットフォームの認知率ランキング
1 | Criteo |
---|---|
2 | AD EBiS |
3 | Freakout |
4 | Logicad |
5 | ScaleOut |
6 | MicroAd BLADE |
7 | Gunosy Network Ads |
8 | MarketOne |
9 | nend |
10 | Outbrain |
11 | Adjust |
12 | fluct |
13 | Geniee |
14 | Teads |
15 | docomo Ad Network |
16 | Open8 |
17 | popIn |
18 | i-mobile Ad Network |
19 | Taboola |
20 | OpenX |
DSPは認知度高し
Criteo ,FreakOut ,Logicad ,ScaleOutなど広告配信プラットフォームが軒並み上位に名を連ねている。
Criteoは例外として、特に国産DSPは認知度が非常に高い。これらは広告配信を行う上で欠かせないプラットフォームとなっているし、WEB代理店から必ず提案されるメニューだろうから当然認知が高い。
軒並み上場しているのも認知度が高い理由だろう。
AD EBiSが凄い
そんなか、広告効果計測ツールのAD EBiSが2位にいるというのは凄いことだと思う。このランキングはリリース上では50位まで公開されているが、他に広告効果計測ツールはほとんどない。AD EBiSがいかに人気のツールであるかが分かる結果となった。
Marketing Column
-
2023.7.10マーケティング
eLTAX(WEB版)Macで住民税の特別徴収と納付を行う方法。即日納付可能。最短10分。 -
2022.8.31Google
Google広告で「リンク先の要件に関するポリシー」更新。Better Ads Standardsの内容を解説。 -
2022.5.24Google
【Google】JavaScriptでウェブサイトを最適化するための6つのヒント -
2021.8.26Youtube
【解消】Youtubeで検索できない不具合が発生中 2021/8/26 -
2021.7.9Google
Googleが日本のフィンテックPringを買収予定か -
2021.6.3Google
Googleの直近のコアアップデートについて 2022年9月のアップデートは完了
INFOMATION
-
2021.12.1bluu 会社案内
bluu 9期目のご挨拶 -
2021.5.9bluu 会社案内
テレワーク実施状況| bluuはテレワークへの90%移行を継続実施します -
2020.12.1bluu 会社案内
bluu 8期目のご挨拶 -
2020.6.20bluu 会社案内
「SECURITY ACTION」(二つ星)を宣言いたしました -
2020.5.26bluu 会社案内
bluu 地球環境への取り組み -
2019.12.1bluu 会社案内
bluu 7期目のご挨拶
-
2023.11.17PICKUP
法人カードUPSIDERはポイント1.0%~1.5%で限度額最大10億円のハイスペックカード -
2021.2.8PICKUP
年会費無料の法人クレジットカードのおすすめ12選 -
2020.12.8VOIX
VOIXにてクレジットカードに関する記事を公開
ACCESS
合同会社bluu
設立 | 2013年12月5日 |
---|---|
本社 | 東京都港区虎ノ門5丁目11番15号 |