bluu 11期目のご挨拶(2023年12月)

bluu11期目のご挨拶

合同会社bluuは、2023年11月をもちまして設立から10期を終え、12月から11期目を迎えることとなりました。2013年の創業以来、無事この節目を迎えることができましたのは、日々ご支援くださる皆様のお力添えによるものであり、心より御礼申し上げます。

本年は、WEBマーケティング業界全体が大きな転換期を迎えた年でもありました。Googleアナリティクスが従来のUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4(Google Analytics 4)へ完全移行したことにより、データの捉え方や計測手法が刷新され、広告運用にも新たな知見と適応が求められました。

弊社でもこの流れを受け、GA4への完全対応とともに、より戦略的なデータ活用に基づく広告運用体制を整備いたしました。従来のGoogle広告に加え、Instagram広告やX(旧Twitter)広告、TikTok広告、YouTube Shorts広告など、各SNS媒体における最適化と成果改善にも力を入れております。

また、2023年は生成AIの活用が本格化した年でもあり、OpenAIのChatGPTやGoogleのBard(現:Gemini)など、AIの進化が日々の業務にも変化をもたらしています。弊社では、広告データの解析や入札調整、パフォーマンス分析においてAIを積極的に取り入れ、より高速かつ高精度なPDCAを実現してきました。

一方で、弊社が運営に携わるWEBメディア「VOIX」については、あえてAIを使用せず、人間の編集による情報発信を続けています。金融分野を中心としながらも、近年はビジネス、SDGs、地方創生、スタートアップといった新たなジャンルにも注力し、メディアとしての信頼性と広がりを強化しています。2023年には、環境配慮型ビジネスの特集や、ESG投資に関する解説記事なども好評を博しました。

加えて、SNSを中心に注目されたMeta社の新SNS「Threads」の登場や、Z世代を中心に広がるショート動画広告の影響など、新たな潮流も生まれた年でした。これらの動きを的確に捉えつつ、広告主の目標やユーザーの関心に即したメディア設計・広告施策を提供する体制を整えてまいりました。

11期目となる来年も、刻々と変わるデジタルマーケティングの世界の中で、スピードと柔軟性を持って本質的な価値を届けられるよう、引き続き挑戦を続けてまいります。

今後とも、合同会社bluuをどうぞよろしくお願い申し上げます。

合同会社bluu 代表 神武 弘徳

Marketing Column

マーケティングコラム一覧へ

INFOMATION

bluuご案内一覧へ

ACCESS

合同会社bluu

  
設立2013年12月5日
本社東京都中央区銀座1丁目12番4号7階

代表 神武 弘徳