2020広告プラットフォームの認知率調査。DSPが軒並み上位の中AD EBiS2位。

2020年株式会社デジタルインファクトのリリースより。
「広告プラットフォームの普及率調査」が行われた。アンケートでは日本のデジタル広告業界関係者165名が対象となっている。
また、これらの調査はDSP、アドネットワーク、SSP、広告効果計測ツール、アドベリフィケーションツールに対しての認知調査であり、Amazon、Facebook、Google、LINE、TikTok、Twitter、Yahoo!JAPAN、楽天などの大手広告プラットフォーム事業者は除外されている。
全回答者(165名)の認知度ランキング20は下記のようになった。
広告プラットフォームの認知率ランキング
| 1 | Criteo |
|---|---|
| 2 | AD EBiS |
| 3 | Freakout |
| 4 | Logicad |
| 5 | ScaleOut |
| 6 | MicroAd BLADE |
| 7 | Gunosy Network Ads |
| 8 | MarketOne |
| 9 | nend |
| 10 | Outbrain |
| 11 | Adjust |
| 12 | fluct |
| 13 | Geniee |
| 14 | Teads |
| 15 | docomo Ad Network |
| 16 | Open8 |
| 17 | popIn |
| 18 | i-mobile Ad Network |
| 19 | Taboola |
| 20 | OpenX |
DSPは認知度高し
Criteo ,FreakOut ,Logicad ,ScaleOutなど広告配信プラットフォームが軒並み上位に名を連ねている。
Criteoは例外として、特に国産DSPは認知度が非常に高い。これらは広告配信を行う上で欠かせないプラットフォームとなっているし、WEB代理店から必ず提案されるメニューだろうから当然認知が高い。
軒並み上場しているのも認知度が高い理由だろう。
AD EBiSが凄い
そんなか、広告効果計測ツールのAD EBiSが2位にいるというのは凄いことだと思う。このランキングはリリース上では50位まで公開されているが、他に広告効果計測ツールはほとんどない。AD EBiSがいかに人気のツールであるかが分かる結果となった。
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