2020広告プラットフォームの認知率調査。DSPが軒並み上位の中AD EBiS2位。

2020年株式会社デジタルインファクトのリリースより。
「広告プラットフォームの普及率調査」が行われた。アンケートでは日本のデジタル広告業界関係者165名が対象となっている。
また、これらの調査はDSP、アドネットワーク、SSP、広告効果計測ツール、アドベリフィケーションツールに対しての認知調査であり、Amazon、Facebook、Google、LINE、TikTok、Twitter、Yahoo!JAPAN、楽天などの大手広告プラットフォーム事業者は除外されている。
全回答者(165名)の認知度ランキング20は下記のようになった。
広告プラットフォームの認知率ランキング
1 | Criteo |
---|---|
2 | AD EBiS |
3 | Freakout |
4 | Logicad |
5 | ScaleOut |
6 | MicroAd BLADE |
7 | Gunosy Network Ads |
8 | MarketOne |
9 | nend |
10 | Outbrain |
11 | Adjust |
12 | fluct |
13 | Geniee |
14 | Teads |
15 | docomo Ad Network |
16 | Open8 |
17 | popIn |
18 | i-mobile Ad Network |
19 | Taboola |
20 | OpenX |
DSPは認知度高し
Criteo ,FreakOut ,Logicad ,ScaleOutなど広告配信プラットフォームが軒並み上位に名を連ねている。
Criteoは例外として、特に国産DSPは認知度が非常に高い。これらは広告配信を行う上で欠かせないプラットフォームとなっているし、WEB代理店から必ず提案されるメニューだろうから当然認知が高い。
軒並み上場しているのも認知度が高い理由だろう。
AD EBiSが凄い
そんなか、広告効果計測ツールのAD EBiSが2位にいるというのは凄いことだと思う。このランキングはリリース上では50位まで公開されているが、他に広告効果計測ツールはほとんどない。AD EBiSがいかに人気のツールであるかが分かる結果となった。
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